社会主義国家の女性のほうがセックスをより楽しんだ理由(終)

Why Women Had Better Sex Under Socialism - The New York Timesより

 

不幸にも旧ワルシャワ条約機構の国で実施された女性解放の成果は今日ではほとんど見ることはない。Durchevaさんの成人した娘とその妹Gruberさんは共産政権がかつては対応してくれていたような問題に今苦しんでいる。

「かつての政府は自由を与えてくれてました。」とDurchevaさんは以前私に言いました。彼女が言ったかつての政府とはブルガリア民共和国のことだ。「でも民主化が奪っていきました。」

Gruberさんのように残酷だった東ドイツ時代に決して幻想を抱いているわけではない。「ただ今ほど状況は悪くなかった。」と思いたいのだ。

なぜなら男女平等を守り抜いたからだ。職場でも家庭でも。そしてベットの上でも。喜んで男女平等を推し進めた。国営機関のポジションを占めた女性共産党員達は帝国主義者と呼ばれていたかもしれない。しかし彼女達が急速に推し進めた解放運動で何百万人もの生活が一変した。その中には現在EUの民主主義の下で母として祖母として暮らす人達もいる。彼女達の政府の関与へのこだわりは私達にとって異様に映るかもしれない。しかし社会の変化(それはすぐに当たり前のことになる)には時には権威からの解放宣言が必要なのである。