ネガティヴ思考からポジティブ思考へ

Turning Negative Thinkers Into Positive Ones - The New York Timesより

・他者に貢献する

これは周りを幸せにするだけでなくあなた自身の気持ちをポジティブにします。貢献といっても大それたことではなく重い荷物を持つのを手伝うとか道を教えるとかでいいんです。

 

・周りに存在している物に感謝する

それはもしかすると鳥や、木、日の出や日の入り、いや、誰かが着ている服なのかもしれません。私は近所にある19世紀の家に採用された建築のディテールに酔っている人を知ってます。

 

・人間関係を良くする

友人や家族との関係を強化することはあなたの自己肯定感の向上に効果があります。あなたの健康にも効果があるとの研究結果もあります。

 

・新しいことを始める

スポーツや外国語、楽器、ゲームなどの達成感や自信、レジリエンスが得られるものが良いでしょう。

 

・欠点も含めたあなたのすべてを受け入れる

むしろあなたの良い面に焦点を当てましょう。パッと見の外見からでは想像できない、他人へ配慮、献身に溢れた、素晴らしい内面を持つ最高の人達を私は知っています。

 

レジリエンスを身につける

損失感やストレス、失敗、トラウマに飲み込まれるのではなく、それらをあなたの未来への貴重な体験、軌跡だと考えましょう。

 

・マインドフルネスを実践する

過去や未来に拘泥することは精神に多大な負荷を与え、今存在している楽しいから目を背かせようとします。コントロールできないことではなく、今ここ、に集中しましょう。